--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 朝、起きたら外は細かい雪が降ってます。ほんとに細かい、細かい雪です。森々と降り積もる、といった感じでしょうか。レースのカーテンのように雪が降り続いています。庭やテラスがうっすらと白くなってきました。相棒が昨日の乗馬練習でまたの辺りが筋肉痛で痛い、と言っています。歩き方がちょっと変です。運動の直後に筋肉痛がでるのは体が若い証拠などと言っておりますが・・・・・・。
2009.02.27 Fri l ペンションの仕事あれこれ l COM(1) TB(0) l top ▲
 相棒が○ヶ月に一度、以前通っていた美容院へカット&トリートメントに行ってしまいました。留守番にたくさんたくさん箇条書きのメモを置いていったので、それを一つ一つX点をつけながらこなしていきました。最初は出来上がったばかりの通信の発送。相棒を駅に送っていったついでに駅の入り口にある郵便ポストに投函。①完了! ②K・床屋。私もかなり髪がボサボサになっていたので行ってきました。首筋と肩にマッサージ器を押し当ててくれるのがすごく気持ちいい! 髪も短く切ってさっぱり! それからペンションたんぽぽへお米(玄米30キロ入り)を買いに行き、10キロほど精米。
このお米はりぃさんの親戚の家が作っている正真正銘の魚沼産コシヒカリ。本当においしい。
2007.10.11 Thu l ペンションの仕事あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
 先週から夏休みに突入しました。暇な時期が多い風路ですが、この時期だけは猛烈に忙しい・・・・。先週の週末はテニス合宿の女性グループの貸し切り。同じ趣味で集まっているグループの方達はダイニングでのおしゃべりも楽しそうで、厨房にいても賑やかなことが大好きな私はその笑い声や会話についつい腰が浮いてしまいます。
 きょうからは例年この時期に風路のすぐ下にある馬術競技場で開催される全日本のジュニアの馬術大会に出場する選手達が泊まってくれます。私たちも最近乗馬を始めたので、すこし会話にはいれるかなぁ・・・・・。
2007.07.31 Tue l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
 きょうもフォンドボーの仕込み。最初、大きな寸胴に一杯だった水も7分目位まで煮詰まって美味しそうな匂いがしてきました。引き続き弱火で1日中煮詰めていきます。
 あとはローストポーク、ポタージュを仕込みます。
2007.07.26 Thu l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
 1年で一番忙しい夏休みの準備で仕込まなくてはならないことがいっぱい! きょうはお肉のソースの基になるフォンドボーの仕込みです。子牛の骨、筋を4~5キロ、玉ねぎ、にんじん、せろり、長ねぎ、にんにくなどの香味野菜をオーブンで焼いてから、25リットルの寸胴で4~5日かけて煮出します。澄んでいた水が茶色のトロトロの液体に変わり、全体の量が10分の1位になるまで煮詰めます。最後に決めの細かい漉し網で漉して完成です。
2007.07.24 Tue l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
