--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 先週から夏休みに突入しました。暇な時期が多い風路ですが、この時期だけは猛烈に忙しい・・・・。先週の週末はテニス合宿の女性グループの貸し切り。同じ趣味で集まっているグループの方達はダイニングでのおしゃべりも楽しそうで、厨房にいても賑やかなことが大好きな私はその笑い声や会話についつい腰が浮いてしまいます。
 きょうからは例年この時期に風路のすぐ下にある馬術競技場で開催される全日本のジュニアの馬術大会に出場する選手達が泊まってくれます。私たちも最近乗馬を始めたので、すこし会話にはいれるかなぁ・・・・・。
2007.07.31 Tue l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
 1年で一番忙しくなる夏休み(?)この期間はほぼ毎日お客様がいらっしゃいます。この期間を乗り切るためには美味しいものを心ゆくまで味わっておかないとなりません。
 という口実をつけて行ってきました。小淵沢美味しんぼ倶楽部の会長夫妻に頼み込んで・・・・。松本のお寿司屋さん「左衛門」へ。インターネットで調べたら、そこへ最近行かれた方のページがヒット。なんと、「鮭児(けいじ)」を食べた! とのコメントが! いやが上にも盛り上がる一行! 以前、その日の築地市場で一番大きなボタンエビを握ってもらい、その殻をさっと塩を振って食べたときの香ばしさが頭の中を駆けめぐりました。堪能!! 堪能!!
2007.07.27 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 近くのペンションの仲間「たん歩歩」のリイさんがブルーベリー摘みに誘ってくれました。場所は隣の長野県の富士見町の農園です。八ヶ岳の広い裾野の中の畑は八ヶ岳、茅ヶ岳、南アルプスに囲まれた水田と畑の中にあるブルーベリーの畑です。周りの景色を眺めていると、もうそれだけでここに来たかいがある、と思えるほど気持ちの良い場所です。畑の近くの農家によって摘み取りの畑を確認してから、畑に向かいました。畑に着くと、すでに何人かの親子連れやグループの方が摘み取りの準備をしていました。私たちも小さな籠をもって畑に入りました。1本1本のブルーベリーの木にたわわに実ったブルーベリーの実をせっせと摘んでいきます。1本1本、実ったブルーベリーの摘んでは口に入れて熟しているか味見をしながらです。40分くらい畑の中を歩き回って摘み取りました。ペンションに帰ってから、これを使ってジャムやブルーベリーのソースを作ろうと思います。もちろん、生食でデザートにお出ししようと思ってます。
2007.07.27 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 きょうもフォンドボーの仕込み。最初、大きな寸胴に一杯だった水も7分目位まで煮詰まって美味しそうな匂いがしてきました。引き続き弱火で1日中煮詰めていきます。
 あとはローストポーク、ポタージュを仕込みます。
2007.07.26 Thu l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
 1年で一番忙しい夏休みの準備で仕込まなくてはならないことがいっぱい! きょうはお肉のソースの基になるフォンドボーの仕込みです。子牛の骨、筋を4~5キロ、玉ねぎ、にんじん、せろり、長ねぎ、にんにくなどの香味野菜をオーブンで焼いてから、25リットルの寸胴で4~5日かけて煮出します。澄んでいた水が茶色のトロトロの液体に変わり、全体の量が10分の1位になるまで煮詰めます。最後に決めの細かい漉し網で漉して完成です。
2007.07.24 Tue l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
wine

昨年の第一回が良かったので、今回ニ回目が開かれると聞いていそいそと参加。

主催は清里ワイナーズクラブ。
山梨の9つのワイナリーが協賛していて、それぞれの自慢のワインが試飲できます。清泉寮や萌木の村、清里プチホテルグループなどが協力。うちでよくお酒を注文している久保酒店も名を連ねていました。料金は2000円。

さて、ワインの試飲ですから、今回も小海線で行くことにしました。
たまに電車に乗るのは楽しいです。
今回はうわさの「武田菱」を見ました!異なる2種類の稲を植え風林火山の文字と武田菱を浮かび上がらせる、というのです。(「稲文字アート」)
小海線がUターンするあたりと聞いていたので、カメラを準備して待ち構えていました。
「あっ、あれだ!」かなりくっきりと浮かび上がっています。

清里駅に着くと送迎車が待っていてくれました。ワイン会場は昨年と同じホテルオーベルジュの隣の草地です。受付にはクボくんも。

なんと八ケ岳歩こう(る)会の仲間も来ています!
やっぱりね(^^)
ちょっと雨模様なので心配していたら、案の定途中からかなり本降りに。
向かいの美味小屋に場所を移します。
プチホテルグループからはワインに会う料理やチーズがたくさん用意されていました。

中村農場の地鶏、美味小屋(うまごや)の花豆おこわもGOOD。
フランス・イタリア・スペインなど歴史ある国のワインはもちろんおいしいですが、国産のワインもどんどんおいしくなっているということを実感。

電車の時間も気になるので、少し早めに帰ることにしたら出口そばでじゃがいものスープのようなものを大鍋で温めています。なんと、カテージチーズを作っているところだそうです。

あのできたてチーズを食してみたかった・・・ということがただ一つ悔やまれる点?でした。
来年も楽しみ♪


  ●2006年のワインフェアの記事はこちらです。
2007.07.12 Thu l 八ケ岳の食と酒 l COM(0) TB(0) l top ▲
やりました!目標だった、両手で手綱。

きょうは水曜日組のレッスンに入れてもらいました。
前の組の練習風景を見て目が点 \(・0・)/
うまい!5人とも駆け足がさまになっています。かっこいい!↑写真はその「うさぎ組」。

え~・・・ということは両手で手綱なんて言っているのはうちらだけ?
と、ちょっとへこむ凹 (ー-;) 

長年乗馬をやっている方からホーン(突起)にいつまでも頼っていると上達が遅い、と聞かされました。でも立つ時はしっかり左手に頼っているし、左手も手綱を持てるのはいつのことやら、と思っていたのですが・・・
きょうのレッスンの後半で「左手も手綱を持ってみましょう」と言っていただきました!
ちょっと緊張。
軽速足のときも、まあまあ立てた・・・けど手綱を引き気味になっているようで「手綱を引かないように」と何度か注意を受けました。

これで9月までお休みなので、なんとかここまでこれて良かった!
ビールで乾杯してもいいかな?
puha-075.gif

2007.07.12 Thu l 山梨県小淵沢で乗馬体験 l COM(0) TB(0) l top ▲
「北横岳と三ツ岳」

やっと、できました。
きょうの夕方商工会で印刷してきました。
なんとか夏のシーズン前に送りたいです。

50号になったら何かお祝いをしようかな~・・・
2007.07.11 Wed l ペンションの仕事あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
きょうは三分一湧水館で反省会。
来年よりよい大会にしていくために、みなさん熱心に意見を出し合います。
ついつい脱線して雑談(おしゃべり)になってしまいがちなのを、また元に戻し・・・
司会役もたいへんそう! 記録係もたいへん?

でもきっと来年はまた一回り大きく育ったブルーべりーとオオムラサキの里大会となってみなさまをお迎えできると思います。 ブルーベリーの木とともに!

コックはお客様のMさんの熱烈?な希望により岩原果樹園でサクランボ狩り。
後で感想を聞くと、やっぱり相当おいしかったようです。良かった!
「これではもう普通にお店でさくらんぼを買う気になれません・・・」
とのこと。

わかる!
2007.07.10 Tue l 八ケ岳歩こう会 l COM(0) TB(0) l top ▲
