上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 相棒に誘われて東京のJR中央線・東中野駅前にあるポレポレ東中野で上演されている映画「いのちの作法』を見に行きました。上映最終日ということもあってか、客席はいっぱいでした。岩手県と秋田県の県境にある西和賀町の人々の暮らしを描いたドキュメンタリーです。
 昭和30年代に日本で初めて老人医療の無料化を行い、乳児死亡率ゼロを達成した沢内村がこの町の前身で、村の基盤だった「生命尊重の理念」がこの地域に根付いて、人々がそれに沿って生活している様を映し出した映画でした。毎年、盛岡の「みちのくみどり学園」の子供達を一泊二日で各家庭が受け入れる「夏期転住」の取り組み、この取り組みを全国レベルに発展させた「全国・さわうちまるごと児童養護施設事業」の取り組みなどが映し出されていました。
 素晴らしく感銘を受けました。全国で自主上映が行われていて、その為のスタッフもいるようです。む、む、むうううう・・・・・。これってこの八ヶ岳でも出来るんじゃないだろうか・・・・・。相棒と2人でちょっと真剣に考えているこの頃です。
スポンサーサイト
2008.12.29 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 年末の大イベントは小淵沢ペンション振興会の忘年会です。ここ数年、毎年、『風のたより』の編集委員を引っ張り込んで、「ダシモノ」を披露しています。去年、一昨年と「マツケンサンバ」を歌い踊ってきましたが、「今年もまた、あれやるの?」の声が大きく、今回はペンション四季の詩を披露することに。これは何年も前から時々披露してきたのですが、未完成部分も多かったので、今回は全部完成(??)させて披露することに・・・・・。(冬)『雪は降る』、(春)『お久しぶりね』、(夏)『レナウン娘コマーシャルソング』、(秋)『終着駅』の替え歌を作って披露しました。でも、「あの例の衣装は今年は持ってきてないの?」という声もあり、「やっぱり、用意しておいたほうがよかったかなあ・・・」と反省する毎日です。
2008.12.17 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今年の夏至の日、6月21日に小淵沢ペンション振興会で初めての試みとして催した「100万人のキャンドルナイトin八ヶ岳・歌声喫茶」を冬至の日の12月20日にも催すことになりました。6月の反省にふまえ、クリスマスということもあり、「100万人のキャンドルナイトin八ヶ岳 X'masパーティー」としてプログラムを立てました。
 開演は午後7時からペンション月下草舎さん(℡0551-36-4801)です。参加費は500円。プログラムは
 ●語り マッチ売りの少女・村松雅子(えほん村の魔女さん)
 ●ミニコンサート 横尾忠昭
 ●歌声喫茶 ギター生演奏付(飛び入り大歓迎 楽しい飛び入りもありそう)
です。楽しいです! お時間のある方は是非いらして下さい。
2008.12.16 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今年の1月から始まった八ヶ岳歩こう会創立10周年記念イベント「甲州街道踏破ウォーク」は毎月1回、全15回で日本橋から下諏訪まで歩く企画。12月8日、今年最後のウォークが石和温泉駅から甲府駅まで歩きました。これで2008年のこの企画は終了、残すところあと5回、来年の5月は下諏訪のゴールです。早いものですね。今回は石和温泉から酒折まで歩き、そこから甲州街道をすこし離れて、「日本の歩きたくなる道五百選」に選ばれている「茶道峠」道に入りました。登りの道が続きますが、峠の近くまで行くと眼下に甲府の街が広がって見え、遠く富士山が雲の上から頭を出しているのが見えました。峠から下っていくと、武田信玄を奉った武田神社に着きました。ここで今回のウォークはゴールでした。
 後はお決まりの「反省会」(!!!???)。甲府駅前まで歩いて、「ほうとうの店・小作」へ繰り出しました。2階の広間を貸し切り状態にして「生ビールッ! 大ジョッキで」「熱燗、5本」・・・・・・。カンパアアイ! イヤアアアア! よかったなあーーーって何が????
2008.12.09 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 先週の週末、お友達のような風路のお客様がお気に入りで、「何度の行っている妙高高原のペンションに一緒に行こう」と誘われ行ってきました。中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道を走って、妙高インターで降りてから10分足らずで妙高高原のペンションが建ち並ぶ一角に着きました。ここまで来ると周りはすっかり冬、道の両側や林の中には雪が残っています。ペンションのオーナーから「あと数日で雪の季節に入りますよ」と聞かされました。さすがに雪深い地方、ペンションの入り口には除雪マシンが置いてありました。
 翌日は朝から雪が降ってきて、雪の中を帰ってきました。
2008.12.03 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。