--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 去年2008年はものすごく忙しい年でした。本業のペンション営業の方が忙しいなら万々歳なのですが、必ずしもそうではありません・・・・・・。2008年1月から始まった八ヶ岳歩こう会の10周年記念イベント・甲州街道ウォークの総監督になってしまったのです。毎月1回、日本橋から下諏訪まで歩くことになり、その下見やコース地図作り、参加者名簿作りなどなどの諸仕事に追いまくられる日々となってしまいました。おかげさまで、この企画はいまのところ大成功。毎回100名を越す参加者が来て下さり、現在韮崎まで来ています。いよいよ、あと4回、6月に下諏訪ゴールです。ゴールでの全参加者でのイベントをどうするか・・・・・・この準備もまた嬉しい大作業です。
 甲州街道ウォークが大詰めを迎えるところまでやってきたところで、またまた途方もない計画に突入しています。なんとッ!7月のはじめに映画『いのちの作法』を自主上映することになったのです。去年の暮れに東京で見た映画『いのちの作法』が素晴らしく良かったので、会場にあった自主上映会の募集のチラシを見て、八ヶ岳でも上映できないかなあ・・・・と思っていたのでした。新年に八ヶ岳歩こう会の仲間にその話をしたところ、「いいじゃないですかッ! やりましょうよ、やりましょう!」と大いにもりあがり、例によって私たちが実行委員長になってしまいました。
 こうなると動きの早い私たち、数日後には会場の仮予約、実行委員候補の方々への依頼、自主上映のプロダクションへの連絡等々、話はどんどん急ピッチで進んだのです。上映日は7月5日(日)、JR中央線・長坂駅前の長坂コミュニティーセンターです。これから細部について詰めていきます。
 あーーッ! 甲州街道ウォークが一段落したかと思ったら、これからもっと忙しくなりそう・・・・。ひぇッ!
2009.01.29 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 私のお気に入りのお店、朝鮮料理の「釜山港」。歩こう会の友人から誘われていそいそと出かけました。ニラチヂミ、骨付きカルビの焼き肉、サムゲタンにカムジャタンを注文。きょうはペンションの友人が車の運転を引き受けてくれたので、○ー○を一杯いただきました。うーーん、しあわせッ! どれも相変わらず旨いッ! 骨までホロホロの鶏肉、お腹の中に詰められた野菜、松の実、朝鮮人参のエキスが溶け込んだスープ・・・・・・石鍋の中でグツグツ煮えたままテーブルに運ばれてきます。旨いッ! 旨いッ! 
2009.01.26 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今朝は朝から良い天気。ダイニングから見える正面の木々、その頭越しに見える甲斐駒ヶ岳や南アルプスの山々が一段と白く光っています。窓のすぐ近くに吊したヒマワリの種を入れた餌台には常連のカワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラがゴチャゴチャになって種を食べています。その一団に混ざって少し大柄なシメが餌台の半分を占拠して悠然と種を食べています。常連の鳥たちの一団に混ざって、ちょっと赤っぽい鳥が目を引きます。時々姿を見せるアトリがやってきました。ひたすらヒマワリの種を食べ続けているのをじっと見ていると時が経つのを忘れてしまいます。
 ふと気がつくと、先ほどまでぱらぱら舞っていて雪が一段と激しくなってきました。明るいくもりの天気の日にたくさんの雪が舞ってくると、外の景色はレースのカーテンで覆われたかのように見えます。見る間に地表はうっすらと白くなっていきました。隣のテニスコートはもう一面真っ白です。山の上はかなりの雪でしょう・・・・・・。これでまた、絶好のスノーシューゲレンデが出来上がっていることでしょう・・・・・・。もう一度視察に行かなくちゃね!
 これを書き込んでから1時間ほど経ちました。もう雪は止んで外は明るい晴れ、日の光がまぶしいほどです。庭先の鳥たちはあれからずっとヒマワリの種を食べるのに忙しい。あッ、庭先の枯れ草の上に珍しくキジバトがやってきました。首の所に特徴のある模様が目印のこのハト、地面の枯れ草の中を一生懸命突いて何かを食べています。このハトはヒマワリの種は食べません。最後に遅れてやってきたのは冬の渡り鳥のツグミでした。ツグミもヒマワリの種は食べません。庭の枯れ草の上を歩き回って盛んに土を突いて何かを食べています。この鳥はスマートなスタイルで、目の上からスウーッと白い模様があり、なかなかの美鳥(?)です。
2009.01.24 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
甲州街道ウォーク大監督のコース地図作りに付き添いとして同行しました。韮崎から台ヶ原宿までの第12回のコースです。今回のコースは解散地が台ヶ原宿にある銘酒・七賢山梨銘醸。そこで解散ですが、そこからJR・長坂駅まで登りの5㎞ほど歩きます。とくに七里岩添いの甲州街道の古道がなかなかのものでした! 七里岩を見上げながら、対岸の南アルプスの山々を眺めながら歩く道の気持ちの良さ!これを皆さんと一緒に噛み締めたいです。
2009.01.23 Fri l ハイキング・ウォーキング l COM(0) TB(0) l top ▲
 6月28日に長坂コミュニティーセンターを仮予約してしまった映画『いのちの作法』自主上映の動きがさらに大前進しています。きのうの夜、ペンション仲間でもっとも頼りにしている仲間の一軒、「たん歩歩」さんにこの話をしにいきました。「いいんじゃないッ!風路さんがその気なら応援しますよ」と2人が力強く約束をしてくれました。うーーん!勇気百倍です。この勢いで、きょうはペンション仲間のもう1軒の重鎮あるびおんさんの所へ協力をお願いしにいこうと思います。
 それともう一つ重大なことが! 3月の15日、北杜市の須玉町で高校生の文化祭(?)のひとつにこの映画『いのちの作法』の自主上映が行われることが分かりました。皆さんを誘って是非この会に出かけたいと思います。場所は須玉町の「ふれあい館」です。ご都合のつく方は是非一緒に行きましょう。
2009.01.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
きょうも1日、自主上映の協力お願いに出かけました。最初はレストラン「くまぱぱのランチ」(=ペンション・チップトップさん)。須玉の高校生グループの合同企画で3月15日に須玉のふれあい館で『いのちの作法』が上映されるとのこと、チップトップの息子さんがこのイベントにかかわっていることがわかり、その中心になっている方との連絡を取って頂くことをお願いしてきました。次は地元のフィリア美術館へ行って協力をお願いしてきました。チラシやポスター掲示、チケット販売など快く承諾して頂きました。その後小淵沢のペンション仲間のズームさん、アルビオンさんにお願いしてきました。一日、一日、少しでも前に進めていくことができれば、きっと大成功できると思います。
2009.01.16 Fri l いのちの作法 l COM(1) TB(0) l top ▲
 4名の賛同を得て、6名でスタートした「自主上映委員会」(仮)、毎日一歩づつでも前進していかないとね・・・。 というわけで、昨日は近くの自然食のお店に行ってきました。そこで、自主上映の経験のある方の連絡先を教えてもらい、連絡をとりました。さらに、行きつけのレストランへ行って宣伝のチラシの相談もしました。上映の会場の一つに考えている所へ話を聞きに行ってきました。なんと、そこで6月の会場の仮予約をしてきてしまいました。会場を借りる予算も思っていたよりとても安く、備品など(椅子など・・・・)は一つ50円!という嬉しくなるような貸し出し料のものもありました。実行委員の皆さん! 6月末の会場は押さえましたよぉぉぉぉぉーーッ! 第2回実行委員会の開催をしなくてはいけませんね。新たに新メンバーを加えてねッ!今度あったらあなたもメンバー!???
お願いしまーーす!
2009.01.16 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 去年の暮、東京のJR東中野駅隣の映画館・ポレポレ東中野で観たドキュメント映画『いのちの作法』にとても感激した私達。会場で配られていたこの映画の「自主上映募集中」のチラシを見て、八ヶ岳でも出来ないだろうか、と思いました。チラシにあった連絡先に問い合わせてみると、さっそく自主上映の手順、予算、やり方等々、たくさんの資料を送って頂きました。最近八ヶ岳でも自主上映の映画や催しを行っている方々がいらっしゃるのでその方にも話を伺ってみました。
 結論。これはきっとできるッ!との思いを強くしました。早速私達2名で「実行委員会」(仮?)を立ち上げました。すぐに仲間を作らなくては・・・・ということで、知り合いに声をかけ、北杜市某所で第1回の自主上映準備会の準備会の打ち合わせを開きました。準備会の第一会場では、私達の他に2名が加わって○○○ー○の勢いも加わって熱く盛り上がりました。4名は早速第一会場向かいの第二会場へなだれ込み、ここでも店主のご夫妻に自主上映への協力と実行委員会への参加を熱く訴え、賛同を得ました。
 ここに北杜『いのちの作法』自主上映委員会は6名のメンバーで発足(????)しました。まだまだこれからですが、6月ころ上映を目指して頑張っていこうと思っています。がんばるぞおーーーッ!
2009.01.15 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ここ数日、寒い日が続きます。窓の外は一面の銀世界です。庭先のカラマツはすっかり葉が落ちて、木々の隙間から北岳や鳳凰三山が見えるようになってきています。
2009.01.14 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 1月13日、2009年の甲州街道ウォークが始まりました。きょうは甲府駅南口の舞鶴城からスタート。甲府市内を歩いて竜王あたりから信玄堤に出ました。甲府市内を歩いているときは時々薄日も差してきて、暖かさを感じるくらいになりました。信玄堤での昼食も土手から少し低くなった日溜まりで頂ました。でも、この頃から寒い北風が次第に強くなってきました。
 ドラゴンパークのトイレタイムの後からコースは家や木々がない吹きさらしの場所に差しかかり、真正面からひどく強い寒風が吹きつけてきました。体全体を刺すような痛い寒さです。帽子を飛ばされないように手で押さえながら、風に向かって前屈みになって歩きました。
 ここからJR・韮崎駅まで寒風の中をひたすら歩き続けました。あとはただただ黙々と・・・・・。頭の中は「反省会」でいっぱいになりながら、最後尾でアンカーからも遅れて歩きました。「こんなに寒いのではゴールの後の○``ー○もあまり旨くないなぁぁぁ」などと思いつつ・・・・・。
 駅前の元イトーヨーカドーのビルの3階の居酒屋風レストランに駆け込みました。まずは小グラスの○`ー○を注文。乾杯の後、熱燗の日本酒を頼む人多し! 「いやあぁぁ・・・。寒かったねえ。とりあえず鳥のモツ煮、おでん、唐揚げ・・・・」等々、暖かい料理を頼む人多し! 家に電話連絡した人から「八ヶ岳は大雪だってよッ!」の情報! 「それじゃ、あまり遅くならないうちに解散」「いやいやまだまだ・・・・」例によってケンケンガクガクの遣り取りが交わされました。
 甲州街道・下諏訪のゴールまであと4回になりました。ちょうど、1年前、日本橋をスタートしたことがつい昨日のことのように思い出されます。ゴールまであと4回です!
2009.01.13 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 八ヶ岳南麓はちょっと雪が少なく、スノーシューをするには北八方面へ出かけなくてはなりません。おととい待望の雪が降りました。ペンションの周りはうっすらと白くなりました。まだ積もるというほどではありませんが、山の上の方は少しは積もったかな、と思いました。そこで、早速美しの森へ視察に行ってきました。美しの森展望台の上にある「美しの森ファーム」へ車でいきました。風路から30分ほどで着きます。周りは2~3日前の積雪でサラサラのパウダースノーでしたが、森の中を縦横に歩き回るほどの雪はまだでした。ファームから林道へ降りて途中の森の中を抜けて展望台へ向かうには雪の量がすくなくて諦め、雪のある美しの森ファームから展望台へ続く夏道を歩いていきました。展望台からは富士山、茅ヶ岳、金峰山、北岳、甲斐駒ヶ岳などの山々がクッキリと望めました。久しぶりのフカフカの雪の感触を楽しんできました。もうあと2~3回まとまった雪がほしいなあ・・・・・・。
2009.01.11 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 1月2日と3日は相棒が朝からテレビにかじり付きます。そう、「箱根駅伝」の応援です。「○○大学の△△君は頑張っている。◇◇大学の□□君は大丈夫かな」などと画面に見入っています。私の実家の近くを往路の3区と復路の8区のコースが通っていたので応援にいったこともあります。東洋大学と早稲田大学のトップ争いが往路から復路、ゴール近くまでずっと続いています。あッ! 今、7区の中継地点で、城西大の選手が棄権ッ! 監督と同僚に抱えられて収容されてしまいました。タスキが届けらないまま、8区の選手がスタートしていきました。これからの駅伝のドラマは優勝争いと来年のシード権をかけた争い。最後まで自分の大学のタスキを繋ぐことができるかどうか、などが注目点です。トップとの差が20分を越えると繰り上げスタートになり自分の大学のタスキを繋ぐことができなくなり白いタスキになってしまいます。それぞれが手に汗を握って一喜一憂です。
2009.01.03 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
