上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ペンションの食事担当としてよく買い出しに出かけます。隣町の長坂町の中央道長坂インター出口にある大型のスーパーです。途中、八ヶ岳の湧水で有名な三分一湧水の脇から下へ降りていく道は正面に富士山、その手前に茅ヶ岳、右手には鳳凰三山、北岳などの南アルプスの峰々が見晴らせる素晴らしい眺望で、私の大好きな道です。周りの水田は今は稲穂が重く垂れ下がりはじめ、もうしばらくすると一面の黄金色に変わってくることでしょう。でも、最近ちょっと気になることがあります。それは、お米を作る田んぼがだんだん減ってきていることです。一面の黄金色の稲穂、一面の緑の稲・・・・・その所々に新しく蕎麦が植えられていて、今は白い蕎麦の花が咲き誇っています。黄金色の稲穂と白く光る蕎麦畑、でも、そのなかにもう工作しなくなった田んぼがすこしづつ増えているようで、考えさせられてしまいます。最近、地元で作った野菜などを販売するお店が少しづつ出来てきて、できるだけそこから買うように努めています。取れたての野菜はほんとうに美味しいです。
スポンサーサイト
2010.08.28 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年は猛暑が続いています。一番忙しくなるお盆の週が過ぎて、すこし一段落の気分です。朝晩に渡ってくる風や周りの山や森の緑がどことなく眩しい緑がすこーし色あせてきたと思えるのは気のせいでしょうか。でも、外に出れば、蕎麦畑は蕎麦の白い花が盛りで白い絨毯が広がっています。田は稲がすくすく伸びていますが、畦道にはコスモスの花が揺れ始め、ススキの穂が白く光っています。八ヶ岳の裾野はこれからが一番華やかな季節を迎えようとしています。もう少しで、朝晩が肌寒く感じる季節。後すこし、頑張ろうかなッ! と思うきょうこの頃です。
2010.08.20 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。