--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
八ヶ岳歩こう会が主宰する八ヶ岳をぐるっと一周するウォーキングが始まりました。毎月一回、20㎞位づつ歩いて八ヶ岳を一周しようという企画です。きょうがその第1回目。スタートはJR中央線・小淵沢駅です。午前10時に小淵沢駅に出かけると、駅舎の中に顔馴染みの歩こう会のメンバーが10数名集まっていました。駐車場に移動してこの企画の責任者の説明を受け、簡単なストレッチの後、出発しました。この日は小淵沢駅をスタート、JR小海線の清里駅まで約17㎞を歩きます。何日か前に下見で逆コースを歩いたことを思い出しましたが、どこをどう歩いたかすっかり忘れています。歩いていくうちに思い出したところもありましたが、ほとんど忘れていました。とくに中央自動車道・長坂インターから清里へぬける道路で川俣川にかかる清里大橋から国道141号に続く道路の歩道を歩きましたが、この道は車では良く通ってきていて、道路の脇に続いている歩道がいつも気になっていたのです。今回は大橋の歩道を歩いて渡り、道路脇の歩道を歩きました。正面に八ヶ岳、彼方雲の上に富士山、南アルプスの峰々と素晴らしい景観です。きょうは残念ながら雲に覆われたところもありましたが、とても気持ちの良い道でした。この歩道は清里から吐竜の滝へ続く道に出ました。そこからほどなくJR小海線・清里駅に着き、ウォーキングはここで解散。希望者は駅から歩いて10分足らずのビアホールレストラン・ROCKへなだれ込み、大ジョッキで乾杯の宴に突入したことは言うまでもありませんッ!!
2010.09.27 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
同じ高校出身の私たち、先日相棒のクラス同窓会が高校のあった神奈川県の藤沢市で開かれ、相棒が出席するというので付いていきました。違うクラスとはいえ、ほとんど顔見知りに連中と挨拶、担任の先生にも挨拶して帰りました。目的は2次会、3次会のカ○○○乱入です。午後8時ころ、「これから○○○○へ繰り出します。駅の近くで落ち合いましょう」との相棒からのメール。駅前で落ち合って、会場へ向かいました。ところが、会場のスナックはお店が閉まっていて、仲間の姿も見当たりません。「幹事役の人の携帯に連絡してみたら」「電話番号を登録してない」 途方にくれて、しばらく辺りをウロウロ。そのうち、私の携帯に幹事役の人の電話番号がひょっとしたら登録してあるかも、と思い至り、調べてみると「ありましたッ!」 早速電話して皆のいる場所を聞き、駆けつけました。10数名が集まって大いに歌い、飲み、騒ぎました。この○○○○ボックスは私が10数年前にクモ膜下出血で倒れ、声が上手く出なかったとき「リハビリ、と称して通い詰めたお店でした」! 藤沢駅前の○○○○ボックスは毎日のように通い詰めたので、相当詳しくなっています。 余談ですが、ちょっと前に相棒の中学時代の同窓会が同じく藤沢で開かれたときも、中学は別の中学でしたが、何人か顔見知りの友達がいたので、そこへも乱入したことがありました。今回は同じ高校の別のクラス、ちょっと前は別の中学校の同窓会・・・・・。ちょっと度が過ぎてないか・・・・・とすこし反省するこの頃です。
2010.09.12 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月10日に小淵沢で開かれたウ"ラダン コチさんのファミリーコンサートはホールに溢れるほどの聴衆が参加してくれました。ファミリーの素晴らしい演奏に心底感激しました。ファミリーは今回の来日で広島、長崎、東京、八ヶ岳と猛暑の日本を縦断したコンサートを行いました。どの会場もたくさんの人々が駆けつけてくれ、大成功でした。このコンサートを企画した山口さんご夫妻に参加して頂いて、勝手に「コンサート実行委員会」を自称する面々に集まってもらい、「ご苦労さん会」を開きました。(って・・・ほんとうは美味しいものをワイワイいいながら食べるのが目的!!!) 八ヶ岳歩こう会の仲間のダイニングレストラン・TOMAYOさんに願いして、私たちのわがままを聞いていただき貸切の特別メニューにしていただきました。山口さんの広島、長崎、東京の演奏会の話をお聞きして、「よくぞッ! 体調を崩されず終わりまで完走されましたねッ」と皆で拍手です。その後、パソコンで八ヶ岳の演奏会の様子を録画したDVDを観賞、演奏会の苦労話、感想を心ゆくまでおしゃべり。私は、次々を出来上がる料理を運び、ワインの栓を開け皆のグラスに注いでまわり、獅子奮迅の活躍! 行きと帰りにお迎えと送りの役目があったので、私はウーロン茶でがまんッ! いつか、この埋め合わせはきっとあるでしょう!!!
2010.09.07 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
2~3日前、朝起きたらちょっと腰に痛みが・・・・。でも、ひどいギックリゴシではないみたい・・・・。でも腰を屈めるとかなり痛いッツ! 2、3日後には甲州街道ウォークの担当コースの下見の予定が入っているのに! 1日経っても痛みが治まらないので、近くの接骨医さんのところへ治療に行きました。赤外線で腰を温める治療器とベッドに横になって腰にパッドを張ってもらい、電気マッサージをしてもらいました。「何日か続けてみて下さい」と言われ、3~4日通いました。日ごとに痛みは和らぎ、寝起きも楽になってきてきました。ウォーキングの下見も一番きつい峠越えはパスさせてもらい、なんとか出来ました。帰ってきてから、次の日の朝にどれだけ痛みがぶり返しているか心配でしたが、それほどでもなく通った医院で「ずいぶん、良くなってきましたよ。歩くのや日常生活ですこし距離や負荷をふやしてもいいでしょう」と言われ、一安心です。夏休みも終わり、ペンションの一番忙しいシーズンは乗り越えました。これからは爽やかな山や森に出かけるシーズンです。八ヶ岳の秋の景色や木々、草花の報告をたくさん報告できればいいな、と思っています。
2010.09.02 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
