--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
小淵沢ペンション振興会で作っている季刊紙『風のたより』夏号が完成! 「仕事のデキル」優秀な編集委員が揃っているので、年4回の発行もスムーズ。予定を立てるとその通りに出来上がります。風路では約250部ほどをお客様や知り合い、全国の山歩きとハイキンググループに送ります。問題は風路が作っている山歩きの通信『風の通り路』!これも年4回のペースで作っているのですが、こちらの方はなかなか完成をみません・・・。でも『風のたより』と一緒に送らないと切手代だけでかなりの出費になってしまいます・・・・。そんな訳で、1日も早く『風の通り路』を完成させなくてはなりません・・・・。只今、ネジリハチマキで額に汗して奮闘中・・・。いましばらくお待ち下さい!
2011.06.21 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「4月3日の広場」が呼びかけた『6・11脱原発100万人アクション はじめのいっぽパレード』に参加しました。北杜市長坂町のJR中央線・長坂駅から中央道・長坂インターを経由して森と田圃の中を行進するデモでした。後半は人通りが全くない里山のデモ(?)で「これはデモといえるんだろうか・・・?」と自問しながら歩きました。日ごろからウォーキングを楽しんでいる私達、ウォーキングとしても十分、充実した「デモ!」でした。「4月3日の広場」は東日本大震災・福島原発事故に直面し、「自分たちに今できることはないか」と4月3日に集まった人たちで作った集まりです。この「広場」の主催で5月22日には『ミツバチの羽音と地球の回転』というドキュメンタリー映画を自主上映しました。その反省会(?)の中で「6・11に全国で反原発の行動が呼びかけられている。これに参加したい。北杜市でもデモをやりましょう」という提案がなされ、「でも、どこでやるの?」「やっぱり人がたくさんいるところじゃないと意味がない、北杜は山ばっかりだからねえ・・・」「長坂駅から商店街を通って長坂インターのショッピングセンター・キララまでの道が一番人通りがあるんじゃないの」と言うわけで、コースが決まりました。私達は前日にペンションのお客様が入らしたので、そのチェックアウトを済ませた後で、車で長坂駅まで駆けつけましたが、デモはすでに出発した後でした。駅前の人に「デモはどうなりましたか」と聞くと「さっき、出発したよ」とのこと。慌てて、プラカードに「例の巡業グッズ一式」を抱えてデモの後を追いました。長坂商店街を早足で進むと、いました! いました! なんとッ100名を超えるデモ隊です。「えッ! すごいッ! こんなに人がいっぱい集まっているッ!」デモ隊が信号でストップしている間に信号脇の商店の軒を借りて、キンキラの衣装とカツラ、プラカードを体に付けてデモ隊に加わりました。長坂駅から商店街の通り、長坂インターまでの道は車の通りや商店街の人たち、歩行者も多く、デモへの注目もかなりありましたが、後半は周りは田植えの済んだ田んぼ、新緑の森、周りを山々が囲む里山の中を進みました。「これは、デモというよりハイキングかウォーキングだねえ・・・・」と誰もが思ったことでしょう。
 でも、八ヶ岳の山麓で150名もの人たちが集まってデモ行進をやったと言うこと自体「画期的な出来事」だったのではないでしょうか(・・・と自負しています)
2011.06.11 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
年に一度の八ヶ岳歩こう会の総会が開かれ、出席しました。総会では今年度の新しい執行体制を確立し、この1年の運動方針案を決めました。あと、2010年度のウォーキング例会参加の多い人1~3位を発表、表彰しました。1位の人はなんと60回を超える例会に参加していました。それって、1年を通して毎週1回以上ウォーキングにでかけているってこと・・・じゃないですかッ! ヒエーーッーッーッ。総会の後の懇親会では美味しい中華料理を頂きながら、座を盛り上げました。例のカツラにキンキラ衣装、その上に道中合羽に三度笠を被り「合羽アァァァ からげぇてぇぇ 三度笠アァァァァ どこをネグラアァァァの 旅ガラスゥゥゥ」と声を張り上げました。その後、助手がCDカセットデッキをON。「ジャアーアーアーアーーン」道中合羽を脱ぎ捨て、三度笠を脱ぎ捨て、「マツケン」のスタイルに変身して、会場中を踊り回りました。皆にポンポンを渡して踊ってもらったことはいうまでもありません。
2011.06.06 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
私達が親しくしている「やつねっと」の仲間が主催する八ヶ岳高原サイクリング大会のフィナーレ(=バーベキュー大会)に乱入してきました。会場は清里の丘の公園です。「大会の打ち上げをするので、『例のキンキラの衣装』で盛り上げてくれないか。その出で立ちで東日本大震災の義援金を募る役をやってくれないか」と頼まれました。弟6回を迎えるサイクリング大会は「やつねっと」を運営するチップトップさん、八ヶ岳南麓でアウトドアガイドをしている「Naka Outdoors」のナカさんをはじめ、私達が日ごろからお世話になっている人たちが中心になって開催しているイベントで、3年前にも大会後の懇親会にキンキラの衣装で乱入して座を盛り上げた(下げた?)ことがありました。清里の丘の公園に出かけてみると、公園入口の駐車場に自転車に乗った参加者が大勢集まっています。入り口からさらに奥に入ったエリアにある大きなテントのバーベキュー会場には40㎞、90㎞を走ってきた参加者がすでにテーブルに付いていました。テーブルの脇には炭に火が入っていて、大きな鉄板が載せられてあり、たくさんのお肉、野菜が用意されていました。会場脇の公園施設の中でキンキラの衣装に着替え、カツラを被り、「マツケンサンバ」の音楽がかかると同時に施設から飛び出してテント内を踊りながら巡って義援金を集めました。知り合いの人たちには腰元になってポンポンを振ってもらいました。義援金を箱に入れてくれるまでその人の前で踊り続けるので、皆出さないわけにはいかなかったようです。その甲斐あってこの日、会場で寄せられた義援金は2万5千円近くが寄せられました。バーベキュー大会・空くじなし大抽選会も大盛況! 風路も無料宿泊券を提供、協力しました。風路の宿泊券をゲットした方、お待ちしています。キンキラ衣装にポンポン持ってッ!
2011.06.05 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
