上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
0311-k13.jpg
3年前のきょう、東日本大震災が起こり、東日本一帯で甚大な被害が起き、福島第1原発が爆発・メルトダウンの未曾有の事故が起きました。以来、反原発のうねりが全国に広がって、ここ北杜市でも初めての反原発デモ、集会、勉強会、映画上映会などが「4・3広場」に集う人々を中心に行われてきました。3・11のきょう、隣の大泉町のひまわり市場で集会、そこから一帯をパレード。北杜市民120人が集まりました。この日、八ヶ岳歩こう会のシリーズウォーキング企画「信玄・川中島への道ウォーク」が行われ、私はそれに参加。相棒は大泉のパレードに参加しました。「川中島」はJR中央線塩崎駅から隣の韮崎駅までのコース。途中、茅ケ岳へ向かって登り、銀河鉄道展望公園を回って韮崎駅まで歩きました。展望公園で集合写真を撮って休憩。この公園のベンチに座っていた年配のご夫妻、なんとッ! 宮沢賢治さんの大親友だった韮崎出身の保坂嘉内さんのご子息!でした。さっそく保坂夫妻を囲んで記念写真を撮らせていただき、お話を伺いました。澄み切った青空、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳・間ノ岳・農鳥岳と並ぶ白峰三山、鳳凰三山、富士山、茅ヶ岳、金峰山と奥秩父の峰々と見渡す限りの風景の中で、保坂嘉内さん思い出話を聞き、周りの光景のように心にぽっかりとしろい雲が浮かぶような暖かい気持ちになりました。後は一路、JR韮崎駅に向かって下って行きました。川中島への道はこれから信玄棒道を辿り、千曲川沿いの佐久往還の古道から信州へ向かいます。白樺湖から先の川中島への古道は資料も乏しく、現在、このウォークの担当者たちがコース探しに奮闘しています。時々、その中間報告を受けますが、その奮闘ぶりを聞くと、ますますワクワクしてきてしまう素晴らしいウォーキングです。是非、機会があったらご一緒に歩きたい企画です。
スポンサーサイト
2013.03.12 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。