fc2ブログ
今、風路には福島から一時避難してきた2家族の皆さんが泊まっています。北杜市でできた「4月3日の広場」の仲間が福島へボランティアででかけ、現地の現状を見て、「ほんの少しの間でもゆっくりと過ごしてもらえる時間を北杜市でもってもらいたい」との思いから、この夏休みを利用して『福島~北杜つながるネットワーク』を企画しました。バス1台に6家族、20数名の方々が参加してくださいました。3日間、小淵沢のペンションに宿泊して、近くの観光、体験などが企画・実施されました。「久しぶりに子どもたちが外で走り回り、大声で叫び笑う声を聞きました」と仰るおかあさんたち、周りの木や草を見て「これで、触っていいの」と聞く子どもたちに思わず胸が詰まりました。近くのハム工房(清里・ハム日和さん)にお願いして、全員での会食に沢山のハムやベーコンを提供していただきました。野菜を作っている方々からは採ったばかりの野菜がテーブルに並びました。児童書作家の杉山さんは子供たちに自作の物語を披露、大人たちは交流会で其々の思いを語り合いました。ほんのささやかな協力をできたことがうれしい。
スポンサーサイト



2011.08.25 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://furoso.blog109.fc2.com/tb.php/281-fd720569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)