--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
25日、山梨県の地元テレビ・UTYで放映された北杜市産のお米を使った焼酎造りの番組を見て、その焼酎「こぼれ種」を買って、本日頂きました! この焼酎は風路がお酒を買っている久保酒店の久保君がプロデュース、有機農法でお米を作っている北杜市の若手農家の人たちのお米を、高根町の武の井酒造さんと若手農家の方々が共同で仕込から瓶詰、ラベル作成・瓶に貼り付ける作業までやって作った焼酎です。テレビではお米作りから、精米、発行から蒸溜、瓶詰までの作業を久保君や若手の農家の方々、武の井酒造の方々の共同作業で作っていく過程が放映され、「これは是非買って飲まなくては」と心に決めていました。発売日は4月29日、最初は数百本。これは、うかうかすると手に入らないかもしれない、と数日前に久保酒店に電話しました。「おかげさまですごい評判です。もうほとんど予約で売れてしまい、残りはわずかです」との返事。「そ、そ、それじゃ、1本だけでもいいですから予約できますか」「もちろんですよ。風路さんには日頃からお世話になっているので、1本はお届けしようとおもっていました」と嬉しいお返事。きょう、久保酒店さんから配達で『こぼれ種』が届きました。きょうの夕飯はシェフ特製のカレーでしたが、メインは『こぼれ種』です。4合瓶の栓を覆っているカバーを外して栓を開けました。焼酎のこれまでのイメージを塗り替えるような爽やかな香りが鼻を擽ります。まず、ガラスの猪口でストレートで頂きました。口の中から鼻の奥に広がる爽やかな香り、すっきりとした、優しい味わい、うーんッ! これはイケルッ! 猪口に氷を一塊入れてオンザロックもいいかも! さっそく試してみました。グッド! GOOD! これにはかなり、ハマりそうですッ!
スポンサーサイト
2012.04.30 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こぼれ種・・・焼酎は飲んだことがありませんが、コックの文面を読んだだけで、飲んでみたくなります(*^_^*)

ゴールデンウィークはのんびりしています。
2012.05.04 Fri l Mです. URL l 編集
来年に期待してネ
『こぼれ種』は初めて醸造した焼酎で、400本弱しかありません。もう、完売です。僕たちも慌ててプロデュースした久保君を拝み倒して1本わけてもらいました。来年はもう少し量を増やすみたいなので、なんとか数本手に入りそう・・・・・かな? 長さんの分もしっかり確保しておきます。
2012.05.11 Fri l コック. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://furoso.blog109.fc2.com/tb.php/300-3ba1104e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
